親子登山におすすめな舟山十字路から阿弥陀岳へのルート【開山祭】

昨日、阿弥陀岳で行われた開山祭に参加してきました。

小さな子は8歳から山頂へ。

今回は2019年6月の第一日曜日に行われた開山祭の様子と、舟山十字路からの登山ルートを記録に残します。

春~秋にかけて山登りが好きなお子さんからご年配の方まで楽しめる良いルートだと思います。

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

舟山十字路登山口

阿弥陀岳へアプローチする登山口の一つ舟山十字路。

今回は開山祭で100人近い人達が山頂に集まるという事で沢山の車が並んでいました。

普段はもっと少ないと思います。

御小屋尾根ルートと南稜ルート

ゲートを通過すると2つのルートに分かれます。

今回はハイキングルートである御小屋尾根の一般ルートを選択。

美濃戸口との分岐点

美濃戸からも入る事ができます。

ここまでの所要時間約1時間。

フカフカの道を歩いてきました。

小さなお子さんもここまでなら楽しめるかと思います。

不動清水

森の中を高度をあげていくと、不動清水の入り口があります。

この登山道唯一の水場です。

行きよりも帰り道に汲んでいく人が多いのかも。

冷たいお水が美味しかったです。

※ちなみにこのルートでいくなら、水の量は0.5~1ℓが適量なのかもしれません。

ダケカンバとしゃくなげの道

水場から標高をあげていくと視界が広がっていきます。

足元には八ヶ岳特有のダケカンバとしゃくなげが広がり、歩いていても楽しいです。

※ちなみに2019年6月2日現在、しゃくなげの花は咲いていませんでした。

年によっては、この時期咲いているようです。。

アルプスを一望

中央アルプス

妙高高原まで見えました。

南アルプス

最後の登り

梯子やロープ等、要所要所に安全に登山できるように優しさがあふれています。

縁の下で支えてくださる方がいるから、山登りを楽しめる事に感謝。

山頂に到着。開山祭の様子。

6時近くに登山道に入り、山頂に到着したのは9時30分頃。

11時からはじまる開山祭まで時間はありましたが、この日は風もなく、仲間とお喋りしたりと楽しい時間を過ごす事ができました。

ガスがかかるまで、富士山もくっきりみえました。

今年で35回目を迎える、阿弥陀岳の登山祭。

小さなお子さんからご年配の方まで安全に楽しむ事ができるのは、

今まで開山祭を支えてきた方のおかげだと思います。

八ヶ岳のあたたかさを感じ、もっと好きになりました。

有難うございます。

下山の様子

山登りは下山が重要だなと思う事がありました。

ご年配のお母さんが降りの岩場で足の踏ん張りが効かず転倒する場面が何度かありました。

自分の体力に合った上り方、降り方をしたいなと感じる瞬間。

下山には2~3時間が目安かと思います。

まとめ

記念品で原村役場の方からオルゴールを山頂のお土産でいただきました。

音色がまた素晴らしい。

息子が何度もまわしています。(Can you Celebrateを^^)

舟山十字路からの登山ルートの様子を記録に残しました。

水場有り、景観良しで個人的にはとてもおススメできると思います。

小さなお子さんやお年寄りには途中、ヒヤリとする場所もあるので注意は必要かと思います。

僕たち家族も親子登山できるように、日々を積み重ねていきたいなと感じました。

子連れハイキングでも安心の八ヶ岳おすすめスポット【初心者向け】
2018.10.16
八ヶ岳ハイキングデビューの 長男5歳を連れて 家族で歩いてきました^^ ・昔山登りにはまっていたけど、子供ができたらしばらく山に行っていないなー。 ・子連れハイキングデビューにはどこが良いのだろ...
紅葉ハイキングで苔の道を歩く【子連れ編】
2018.11.2
...

開山祭、また来年来てみようかなと感じています。

街中で出会う人と山の中で出会う面白さを知りました。

今度は南稜ルートの様子もアップしていきたいと思います。

今日も良い一日を!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。応援ポチ、よろしくお願いします!